Re: 即興三語小説 ―桜散る季節― ( No.1 ) |
- 日時: 2015/04/05 23:43
- 名前: 星野日 ID:3nHOUd6E
「夜桜」「いいね!」「吟醸」「新生活」「手始め」
「ありがとうございましたー」 バイトのポア子ちゃんが、いつもの気の抜けた声で客を見送った。その客が出て行ったのを確認してから、窓際の席に座る穴山さんは俺を手招きする。 「ワトソンくん、ワトソンくん」 「ワタヤマです」 これはいつものやりとりだ。穴山さんは彼は探偵物の作家先生らしく、「渡村」という苗字の俺を気に入ってあえてワトソン呼ぶのだ。時たま近所で事件が起きると、与太話として彼の推理を披露するのだが、それがたいていトンチンカンの穴だらけで、ポア子ちゃんなどは「迷探偵ホールズですね」などと言う。お客さんの悪口はいっちゃダメだよと叱るのだが、彼女は穴山さんが「ポア子ちゃん」というあだ名を考案して定着させたこと恨んでいるのだ。彼いわく、「そりゃあ、ポアロといえば小太りで…」とのことらしい。ちなみに彼女の本名は田中優子といって、脳みそが灰色の元将校探偵とは全く関連のない名前だ。 ともかく、ホールズこと穴山さんは俺を席の近くに呼ぶと、アメリカンのおかわりを注文した。 「それとさっき出て行った彼ら、常連さんかい」 注文のついでと言った風を装って彼は言う。しかしつい先ほど、カップ半分ほど残っていたコーヒーを一気に煽っていたのでこの質問が本命なのだろう。 「一ヶ月くらい前に引っ越してきたみたいですよ。新生活を始めた若夫婦、ってかんじでしたね」 あまりお客さんのことを別のお客さんに話すのはよくないのだが、穴山さんはそれなりに気の知れた方なので大丈夫だろうと話した。なにより、話渋ると彼はしつこいのだ。 厨房に戻ると、ぼんやりとした表情でアルバイトの明智くんが新聞をめくっていた。エスプレッソマシンの使い方もなかなか覚えられなかった、見た目通りのぼんやりとした大学生だ。 「君は脳みそが足りないね」と物覚えが悪い彼へつい愚痴ったら、 「足りないのは説明書っす」 と切り返してきたので、なかなかどうして口も減らない。 俺がコーヒーを淹れていると、明智くんが後ろで呟いた。 「ホールズさん、きっとぞうさん公園の桜の話をしますよ」 なんとか耳に言葉が届いたが、もっとはきはきと喋って欲しい。 「ほう、なぜだね」 振り向かずに尋ねてみる。ぞうさん公園というのは近所の公園で、ぞうの滑り台が置いてあるために近隣でそう呼ばれている。 「一昨日、ポア子と夜桜を見に、酒を持ってあの公園に行ったんですよ」 「ほう、いいね! 君たち付き合ってたのか」 「そしたらさっき出て行った新婚さんがいましてね、桜の枝がどうとか、なかなか手に入らないとか話していたんですよ。目の前で桜の枝をおられたりしたら気分悪いですし、そのまま僕の家に帰って普通に晩酌したんです。入れ違いで穴山さんとすれ違って」 「なるほど、彼もその話を聞いたかもと。ところで君、あの夫婦をだしにして美味いこと彼女を自分の家に引っ張りこんだね」 「その時、ポア子が摘みにお好み焼きを作ったんですが、後を引く味というか、糸を引く味というか」
何の話をしているかわからなくなったところで、コーヒーが淹れ終わり穴山さんのところへと持っていった。 「ところでワトソンくん」 「ワタヤマです。桜の話ですか」 穴山さんは、口に持っていきかけたカップを止めて「ほう、耳が早いな」と呟いた。芝居がかった仕草に、背後で「ちっ」とポア子ちゃんの舌打ちが聞こえた。後で叱っておこう。 「おおかた明智くんが話したのだろう。しかし、残念だったな明智くん、というやつだ。真実は小説より奇なり。桜は桜でも、彼らが話していたのはおそらく桜肉、つまり馬の肉のことさ」 「はあ、そうですか」 でたよ、面倒くさい穴山さんの推理。 「君は彼からどんな話を聞いたのかね」 「たしか、桜の枝がどうとか、枝がなかなか手に入らないとか」 「私が聞いたのもそのような話だった。肉と枝といったら枝肉、つまり手足を切り落として肉のことにほかならない。馬の枝肉が欲しいがなかなかな手に入らないということさ。つまり……彼らみずから馬を殺して肉を手に入れようという画策をしていたのだ。殺人計画だよ」 「そうですか。めんどうくせえな」 「心の声が漏れてるよ、ワトソンくん。いいかね、思考とは自転車のようなものだ。一度うまく乗れるようになると、かえって転ぶのが難しくなる。しかし真実とはドロの中に埋もれているものなのだ」 そこまで一息にに話すと、彼はコーヒーで唇を濡らした。 「うふふ、今のセリフいいな」 また背後でポア子ちゃんの舌打ちが聞こえた。
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落ちはないかんじで
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Re: 即興三語小説 ―桜散る季節― ( No.2 ) |
- 日時: 2015/04/06 00:40
- 名前: 星野日 ID:0/aUwkuI
今夜、桜に行かないかとロボットの輝号は言った。夜桜? お墨は首を傾げる。 薄白い桜が照らされて淡く黄色づいてきっと美しい夜桜だぞ。確かに良さそう、でもお父さんが許してくれるかしら。なに、熊吉は昼間の花見で他所から吟醸をくすねてきた。きっと今夜はそれを飲んでぐっすりと寝てしまうだろう。でもおばあさまも今夜は外に出てはいけないと。なに、昔の人間は夜を恐ろしがるものなのだ。 その夜は春にしては冷たい夜で、お墨は待ち合わせの場所で輝号を見つけると腕の中に飛び込んだ。 二人は去年の暮に籍を入れたが、二人だけの新生活がはじまるわけではなく、妻のお墨は祖母、父と共に住み、夫の輝号は一人別居を与えられているというようだった。父と輝号が不仲のためだ。 満月が照らす桜を、互いの体温で暖を取りながら見上げる。ふと雲ひとつないのに、月が欠けはじめた。驚いて言葉を失うお墨に安心しろと輝号が笑いかける。あれは月蝕というただの自然現象だ、と。ほらいま流れ星を見たか。ふたつ一緒に見えるのは珍しい。駆け落ちとも、空の泪とも言うのだ。 そんな話をしながら、夜空とも、桜ともいえず、二人は石の上に腰を下ろし、見上げるのだ。 お前の父は、と輝号が呟いた。
お前の父は昔から、子供には見せられないとよく言って何もかもをお前から遠ざけた。そうやって見せるもの見せないもの、教えるもの、知らせないものを選んで育ったのがお前だ。私の父もそういう人であった。私はその境遇を特に厭わず、明日も明後日も一年後も、死ぬまで今日の続きだとでもいうように同じ毎日を送っていた。父が死んで初めて、私はは私が信じるべきものを知らず、私が望むべきものを知らず、私がすべきことを知らなかったのだと気がついた。
そんな話をしているうちに、お墨には悪気がなかったのだがあくびがでた。 年寄りの話を聞かせて悪かったなと輝号は苦笑いをする。そんなことはない、輝号の話はいつも面白いとお墨は言った。 互いに離れがたくてしばらく無言で抱き合ったのだが、お墨がうとうととし始めるともう帰ろうということになった。 ロボットは永遠に生きることができるそうだ。 人間と恋をする、最高の幸せを得るという。その恋人が死ぬと最大の不幸を味わい、死ぬのだという。
**** やはり落ちがない
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