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RSSフィード [235] 即興三語小説 ―とととんっ、つーつーつー、とととんっ―
   
日時: 2015/01/18 22:27
名前: RYO ID:DWFFW8XA

 万が一のときのために、モールス信号でSOSくらいは送れるようになっていたほうがいいらしい。
 とととんっ、つーつーつー、とととんっ。
 万が一ってどんなときだよ。と、あのときは口元のほくろを触りながら、一笑に付したけれど。
 とととんっ、つーつーつー、とととんっ。
 結局、発信できたって、受け取る相手がSOSってわからないなら意味がないだろう。
 とととんっ、つーつーつー、とととんっ。
 でも何があるかわからない時代だぞ。覚えておいて損はないって。
 とととんっ、つーつーつー、とととんっ。
 そういう意味なら、手旗信号も同じだろう。右あげて、左手下げて、右下げない。
 とととんっ、つーつーつー、とととんっ。
 そう笑いあったのはいつのころだったか?
 とととんっ、つーつーつー、とととんっ。
 挙げるべき自分の腕の感覚は、もうない。
 とととんっ、つーつーつー、とととんっ。
 顔を動かすこともできない。
 とととんっ、つーつーつー、とととんっ。
 どこからか、一生このままかもしれません。そんな言葉が聞こえたのはいつのことだったか?
 とととんっ、つーつーつー、とととんっ。
 また意識が深い暗闇の淵に落ちていく。それは羽毛に包まれるように心地よいようで、底でボールがバウンドするように一気に意識が引き上げられて、ぐるぐると意識がらせん状に回っていく。
 とととんっ、つーつーつー、とととんっ。
 ただそれの音だけだが頭の中だけで鳴る。生きているかも死んでいるかもわからない。
 とととんっ、つーつーつー、とととんっ。
 万が一のときのために覚えたSOSは届かない。
 
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●基本ルール
以下のお題や縛りに沿って小説を書いてください。なお、「任意」とついているお題等については、余力があれば挑戦してみていただければ。きっちり全部使った勇者には、尊敬の視線が注がれます。たぶん。
▲お題:「羽毛」「モールス信号」「ほくろ」
▲任意お題:なし
▲表現文章テーマ:なし
▲縛り:なし
▲投稿締切:1/25(日)23:59まで 
▲文字数制限:6000字以内程度
▲執筆目標時間:60分以内を目安(プロットを立てたり構想を練ったりする時間は含みません)

 しかし、多少の逸脱はご愛嬌。とくに罰ゲーム等はありませんので、制限オーバーした場合は、その旨を作品の末尾にでも添え書きしていただければ充分です。

●その他の注意事項
・楽しく書きましょう。楽しく読みましょう。(最重要)
・お題はそのままの形で本文中に使用してください。
・感想書きは義務ではありませんが、参加された方は、遅くなってもいいので、できるだけお願いしますね。参加されない方の感想も、もちろん大歓迎です。
・性的描写やシモネタ、猟奇描写などの禁止事項は特にありませんが、極端な場合は冒頭かタイトルの脇に「R18」などと添え書きしていただければ幸いです。
・飛び入り大歓迎です! 一回参加したら毎週参加しないと……なんていうことはありませんので、どなた様でもぜひお気軽にご参加くださいませ。

●ミーティング
 毎週日曜日の21時ごろより、チャットルームの片隅をお借りして、次週のお題等を決めるミーティングを行っています。ご質問、ルール等についてのご要望もそちらで承ります。
 ミーティングに参加したからといって、絶対に投稿しないといけないわけではありません。逆に、ミーティングに参加しなかったら投稿できないというわけでもありません。しかし、お題を提案する人は多いほうが楽しいですから、ぜひお気軽にご参加くださいませ。

●旧・即興三語小説会場跡地
 http://novelspace.bbs.fc2.com/
 TCが閉鎖されていた間、ラトリーさまが用意してくださった掲示板をお借りして開催されていました。

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○過去にあった縛り
・登場人物(三十代女性、子ども、消防士、一方の性別のみ、動物、同性愛者など)
・舞台(季節、月面都市など)
・ジャンル(SF、ファンタジー、ホラーなど)
・状況・場面(キスシーンを入れる、空中のシーンを入れる、バッドエンドにするなど)
・小道具(同じ小道具を三回使用、火の粉を演出に使う、料理のレシピを盛り込むなど)
・文章表現・技法(オノマトペを複数回使用、色彩表現を複数回描写、過去形禁止、セリフ禁止、冒頭や末尾の文を指定、ミスリードを誘う、句読点・括弧以外の記号使用禁止など)
・その他(文芸作品などの引用をする、自分が過去に書いた作品の続編など)

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Re: 即興三語小説 ―とととんっ、つーつーつー、とととんっ― ( No.2 )
   
日時: 2015/01/20 20:05
名前: マルメガネ ID:3g63SRm6

 電信機につながっていない電鍵を叩く音がする。
 埃と小鳥の羽毛にまみれた廃屋の古びたテーブルに向かい合わせに座る老人が二人。
「今日はどうであったか?」
 というモールス信号を一人の大きなほくろのある老人が送ると
「まずまずだった」
ともう一人の小柄な老人が送り返す。
 無言のままにモールス信号をどこにもつながっていない電信機の電鍵を使って送受信する彼らにとって、それは唯一の楽しみだった。
「私が死んだら悲しんでくれるかい?」
「ああ、それは悲しむ。なによりもこの遊び相手がいなくなるのが最も寂しい」
 そんなやりとりもある。
 数日後、大きなほくろのある老人が亡くなると、廃屋にやってきた残された小柄な老人は深いため息を漏らし、嘆きに満ちた詩をモールス信号にあらわした。

ああ この悲しみは
千尋の海に投げ捨ててもなお悲しい
戦友として
技師として
戦の海を渡りやって来た
平和が訪れ
子や孫に恵まれても
そのつながりは
大きく尊いものだった
空に向かい
この詩を打電し
彼を弔う

と。
 それから数ヵ月後、残された彼もまた天に召された。
残されたのは、廃屋のどこにもつながっていないモールス信号のための古びた電鍵が二つと、そのやりとりに使った紙切れ。
外から子供が吹くへたくそなラッパの音が聞こえてきた。
風が吹き、ひびの入った窓ガラスが揺れ、遊んでいた子供たちの声が遠ざかっていった。
 

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