うわさ
雨に濡れた茶色い石畳
みんな行かないこの曲がりくねった
道の先にある教会に

古い建物で 枯れた木々は
まるで侵入者を 拒むように
生えてる らしい

まわりの パステルカラーの
建物に 隠れて建ってる らしい


理由は 誰も 分からない

何故か 教会の ドアノブを ひねり

入ろうと すると 気を失う らしい


気がつくと その 街で 一番 高い


高台の 鐘を ついて いる らしい


そこから は あの 教会が 見える



教会 の 尖った 屋根 の 先 は



不気味 に 灰色 の 空 を 指して いる



ら し い

二村 廣
2014年03月02日(日) 14時12分39秒 公開
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No.6  二村 廣  評価:--点  ■2014-03-18 18:40  ID:X2x5n/yrh02
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逃げ腰さん

ご感想ありがとうございます


空白や言葉のつぎはぎ感でそういった不安定さを

表すことができるのですね

とてもよいアドバイスありがとうございます

またよろしくお願いします
No.5  二村 廣  評価:--点  ■2014-03-13 13:46  ID:X2x5n/yrh02
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青ガラスさん
ご感想ありがとうございます

おっしゃるとおりかもしれません
色の表現の振り幅が大きすぎたかもしれません
アドバイスありがとうございます
No.4  青ガラス  評価:40点  ■2014-03-11 23:36  ID:6Sbbo4.76/Y
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語りかけ方と、らしい、の多用が醸し出す雰囲気が好きです。
出だしの石段と、曲がりくねった道が想像を掻き立てていいですね。
パステルカラー、がせっかくの雰囲気を壊してしまっている感じが
するのですが、どうでしょうか。
No.3  逃げ腰  評価:40点  ■2014-03-07 00:49  ID:G8fqwr4/eC2
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はじめまして!二村 廣さん!

良いと思います。「カフカ」の城を思い出しました。いつまでたってもたどり着けない、と。

>>入ろうと すると 気を失う らしい

もったいないと思いました。不可思議・不条理が創作の先ならもっと不親切で良いと思います。この一文はいらないか、変えてしまったほうがよいかなと思いました。
それと、スペースで空間をあける手法はとても良いと思いますが、まだこちら側に「不安定さ・曖昧さ」が伝わりにくい。いっそ

>>入ろうと すると 気を失う らしい
なら
>>はいろ とすると気を しなうらし

と字を落とすなどすると効果的かなと思いました。

しかしながらとても楽しめました!ありがとう
No.2  二村 廣  評価:--点  ■2014-03-06 02:28  ID:X2x5n/yrh02
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游月 昭さん
ご感想ありがとうございます

自分がイメージして書いた状況にほとんどあっていて驚いています
文のあいだを最初から空けなかったのも話してる主人公が
相手の顔色を伺いながら話しているのを表そうとしたからです

またよろしくお願いします
No.1  游月 昭  評価:40点  ■2014-03-03 20:44  ID:qVUr7kcrwv.
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こんばんは!

投稿された直後にコメント書いて、数日待ってみようと思って控えてましたが
しびれを切らしてコメントします。
↓↓↓

これは、他の人がどう思うかは分からないので敢えて「個人的に」と付け加えますが、面白いです。

問題は、教会でも高台でもなく、というところ。想像を掻き立てられます。怪談話にしては下手なのですが(ゴメンチャイ)、そんなことは全く問題なく、その怪談話を誰が誰にしているか、というのが私の読みです。あるいは、作者も意識してなのか。

「実はね、〜不思議な事にね、〜〜(怖いだろ?)〜(おどろおどろしくゆっくり話しちゃおうかな)〜、らしい。(どうだ、怖いだろ!)」
「いやん、廣くん怖いよ!」
「ああ、ごめんごめん、(ヨッシャ!)」
みたいな。

女の子に怖い話をして、ちょっと意地悪をする、付き合いはじめて間もない初々しさが想像できたという面白さでした。

(この意見で他の人が影響されるといけないので、後日コメントします。3/2 19:28)

↑↑↑
でした。語り手のシチュエーションに言及せずに、読者の誰もが私のようなことを感じたとしたらミラクルです。ノリで点数付けちゃいます。では。
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