夜の道 |
陽も落ちかけた 誰もいなくなった公園の ユラユラ揺れるブランコと 置いてけぼりの砂の城 鬼さんこちら 手のなる方へ 鬼さんこちら 手のなる方へ ひとりぼっちの影ふみ遊び 追いかけても追いかけても 逃げていくばかりの自分の影 鬼さんこちら 手のなる方へ はやく来て来て 捕まえに 鬼さんこちら 手のなる方へ 手のなる方にはなにがある 西の空には折れそな三日月 ぽつんとひとつ 淋しくなんかないよ なんて強がりは 二度と口にしません 勝ってうれしいはないちもんめ 負けてくやしいはないちもんめ あの子がほしい あの子じゃわからん 相談しましょ そうしましょ 勝ってうれしいはないちもんめ 負けてくやしいはないちもんめ あの子はいらない あの子じゃわからん 相談しましょ 相談 いらない いらない子はあたしです かごめかごめ かごの中のトリは いつまでたっても出会えない よあけのばんにつるとかめ すってんころりんころがって いたいよいたい うしろの正面 だれでしょね うしろの正面 だれでしょね ケンケンパッパ ケンパッパ 待ちあぐね 待ちくたびれて ケンパッパ いつの間にやらあたりは夜で 青白い街灯 灯りだす ユラユラ揺れてる影法師 どうか家路を照らしてよ あたしを待つ場所 照らしてよ 迷子の迷子の仔猫ちゃん あなたのおうちはどこですか 捨て猫預かり場所ならここですよ おまわりさんはわらいます おまわりさんはわらいます 誰も見つけにこないかくれんぼ もういいかい まあだだよ もういいかい もういいよ どんなに叫んでみたって こだまするのはただ 自分の声ばかり もういいかい もういいかい まあだだよ まあだだよ もういいかい もういいかい もういいかい 頭上にはいつの間に 折れそな三日月 ぽつんとひとつ |
陽炎
2014年01月06日(月) 11時41分34秒 公開 ■この作品の著作権は陽炎さんにあります。無断転載は禁止です。 |
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No.9 陽炎 評価:--点 ■2014-01-14 23:48 ID:eM8nTjX2ERc | |||||
☆ゆうすけさんへ☆ おお! ゆうすけさん お久しぶりです 明けましておめでとうございます ここのところ、ホントに姿が見えなかったので どうされているのかと気になっていました 楠山さんのところでも書きましたが 今回はできるかぎり 感情を抑えて描いたので この子の表情が見えないのも きっとそのせいかもしれません しかし、そういうふうに感じ取っていただけたことは 作者としてとてもうれしい誤算であり 表情が見えないということが 逆にこの子の悲しみだったり淋しさだったりが 浮き彫りになったのかもしれません 私自身も気づかないことでしたので とても勉強になりました 私の、拙い詩でも ゆうすけさんの創作意欲を掻き立てることができているとしたら とてもうれしく思いますし 描いていく糧になります 久しぶりにお話できてよかったです ありがとうございました |
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No.8 ゆうすけ 評価:40点 ■2014-01-14 18:27 ID:DAvaaUkXOeE | |||||
随分と御無沙汰しております。遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。ようやくここに来られたら、ああ、陽炎さんが元気に投降していた、嬉しいですよ。 楠山さんと同じような感想を抱きました。公園で遊ぶ表情の見えない子供、ギーコギーコきしむ無人のブランコ、沈む太陽と伸びる影法師、宵の明星、時折吹く風にざわめく草木の音、自分がそこにいるような感じで、寂しくて切ない気持。 激情ぶちまけスタイルとか、言葉遊びスタイルとか、色々な書き方がありますね。私が創作と、このサイトに来る動機、その一つに陽炎さんの詩があります。私も、心の中にしまっている激情を文章にして誰かに読んでもらいたい。そう思わせるパワーがありますよ。 時間ができたら他の作品も読ませてもらいますね。ではまた。 |
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No.7 陽炎 評価:--点 ■2014-01-07 21:17 ID:eM8nTjX2ERc | |||||
☆楠山歳幸さんへ☆ いつもありがとうございます 楠山さんのイメージしてくださったのが まさに、と云う感じで いつもぶちまけてますね、私(^^ゞ でも、いつもそればっかりだと飽きられてしまうだろうし なにより、そういうのしか描けないのねあ〜たは と、云われてしまうのもこれまたなんともかんともなので 今回のはちょっと切り口を変えて できるだけ感情表現は抑えて描いてみました >かえってどうしようもない気持ちが 伝わってよかったです 顔のない子供時代の友達と書き手 ああ、そうかもしれないですね 楠山さんが仰る意味は多分 顔(=表情)がわからないってことだろうと この子の表情が笑っているのか泣いてるのか 怯えているのか、強がっているのか それは月明かりに照らされた 影法師だけが知っている、ということで 余韻も感じていただけてうれしいです ありがとうございました |
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No.6 陽炎 評価:--点 ■2014-01-07 21:00 ID:eM8nTjX2ERc | |||||
☆青ガラスさんへ☆ いつもありがとうです(*^_^*) 情景を思い浮かべていただけたようで とてもうれしいです 家路を探してさまよったまんまじゃ この子があんまりかわいそうだから せめて私が、私だけは待ってるよと 云ってあげればいいのかもね 「もういいよ」って誰の声がしなくても 「おかえり」って抱きしめてくれなくても ここに帰る場所がちゃんとあるよってね うん、今年はそこをテーマに据えていくかな (わかんないけど(^^ゞ) ☆遊月さんへ☆ おいでなさいませ(^^) いつもありがとうございます アナログ放送終了とともに テレビを撤去した人間がここにいます テレビがなくてもあまり困らないってことに 気づいちゃったんですよね あると見てしまうけど 見たくて見てたわけでもなかったってことでしょうね このサイトの点数制については 多分、いろいろ意見が分かれるところだと思いますね そもそも点数をつけるなんておかしいという方もいれば 逆に点数をつけるのが楽しいという方もいたりして 私の場合は、心にどれだけひっかかったかによって 点数を決めてますが それよりもなによりも やはり、どう感じたかということを言葉にして書き記すって ことのほうを大事にしたい、とは思っています だから、遊月さんが思った評価で 点数は決めればいいと私は思います 別に低い点を入れられたからといって 立腹したりなどはしないですし ありがとうございました |
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No.5 楠山歳幸 評価:40点 ■2014-01-07 20:50 ID:3.rK8dssdKA | |||||
読ませていただきました。 以前の陽炎さんの、わたしの勝手なイメージ(すみません)は感情をうまくぶつけたという印象でした(失礼)。 今作は少女の視点で、落ち着いた作風で、かえってどうしようもない気持ちがとても伝わります。 顔の無い子供時代の友達と書き手、みたいなビジョンが浮かびます。 もういいかい、の繰り返しの後の頭上の月。視点が現在に戻ったようで余韻も残る作品でした。 |
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No.4 游月 評価:10点 ■2014-01-07 02:21 ID:My7Ye.F7xJg | |||||
お邪魔いたします、 最近のバラエティー番組は TV局が暇潰ししてるようで、 いつからか観なくなりました。 というのが浮かびました。 三連までは面白かったです。 −−−−−−− ※点数について 50→素晴らしい→十分楽しめた、あるいは、感動を得られた 40→とても良い→素晴らしいと言うには、もうひとつ何かが足りない 30→良い→いい感じ 10→いまいち→良くないけど、ちがう書き方でかなりよくなる場合もありうる 20→普通→箸にも棒にもかからない、特徴がない 0→論外 いつもじゃないですが、数字ではなく、評価の言葉のイメージに沿ってつけています。だから、10が30より上という意味の評価であったりもします。 まず、芸術を数字で表すのはおかしい。 |
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No.3 青ガラス 評価:40点 ■2014-01-07 01:36 ID:6Sbbo4.76/Y | |||||
情景の色が絵本のように浮かんできました。 夕日に染まるブランコや置いてけぼりの砂の城や 街灯の青白い光、影法師。折れそうな三日月 童謡のリアルさとくっきり浮き出る幼子の寂しさが タイトルの夜の道に繋がって もう一度タイトルを見ると 夜の暗い道は長く遠く 少女の行き場のない不安が伝わってきて、 なんか、抱きしめてあげたくなっちゃいました。 でも、陽炎さんが少女のお母さんになって 抱きしめてあげるのが一番いいのかもしれません。 少女が安心するまで、何度でも。。。 あぁ、またセンチメンタルやってしまいましたっ。 |
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No.2 陽炎 評価:--点 ■2014-01-06 13:32 ID:eM8nTjX2ERc | |||||
☆初恋ヒルズさんへ☆ 初めまして、初恋ヒルズさん お読みいただき、ありがとうございます 素敵なHNですね 信じようが信じまいが やがてしらじらと朝はやってきますからね 信じられる明日がいつかやってくるのなら きっと多分、まだ生きていられるでしょうね そんな気がします ありがとうございました |
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No.1 初恋ヒルズ 評価:30点 ■2014-01-06 11:58 ID:/qwab7is9JQ | |||||
誰も見つけにこないかくれんぼ 気が遠くなりそうな寂寥感 途方に暮れる日々 それでも明日を信じよう |
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総レス数 9 合計 160点 |
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