非行 |
心をつぶす音が 万力のきりきりという音と重なって 最後に バチン そうはじけた 滴るわけでもなく 割れた風船みたいに散乱して ただ汚らしい 何度かそういうことがあって 私の中には汚らしい心が散乱して キレイなものが一つあっても関係なくなってしまった 台無しだから ここに どれほどキレイなもの いまさらあったって 台無しだから もうどうでも良い そういって もう一つつぶれたものは 心じゃなくて 私だった |
佳林
2013年05月24日(金) 14時23分03秒 公開 ■この作品の著作権は佳林さんにあります。無断転載は禁止です。 |
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No.2 SHIRIAI 評価:20点 ■2013-06-15 05:36 ID:2un0QyHxhs2 | |||||
おはようございます。 三連と四連は似通っている。 >そういって/もう一つつぶれたものは/ >心じゃなくて/私だった 「そう」がお好きですか。 心と私は別物ですか。 ラストにあまり意味がないと思う。 |
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No.1 卯月 燐太郎 評価:30点 ■2013-05-25 01:29 ID:dEezOAm9gyQ | |||||
心をつぶす音が 万力のきりきりという音と重なって 最後に バチン そうはじけた ―――――――――――――― A>心をつぶす音が< ●何が心をつぶしたのかが、書かれていない。 家族か、友人か、他人か、社会か、宗教か、民族か、戦争か? >万力のきりきりという音と重なって< ●「万力」はうまく使っている。 B>最後に バチン そうはじけた< ●「心」を具体的に描写してほしい。 C>滴るわけでもなく 割れた風船みたいに散乱して ただ汚らしい< ●ここで、心を「風船」と描写しているが、「B」を読む限り「風船」よりも「ボール」を万力で締め上げたというようにイメージしてしまう。 また、風船ならば、万力で締めることもなくて、針で破裂する。 要するに、他人の針のような言葉で壊れるということです。 D>何度かそういうことがあって 私の中には汚らしい心が散乱して キレイなものが一つあっても関係なくなってしまった< ●「何度かそういうこと」これが抽象的で、読んでいて「心」が読み手に響かない。 E>台無しだから ここに どれほどキレイなもの いまさらあったって 台無しだから< >どれほどキレイなもの< ●A>心をつぶす音が(心をつぶす)<を具体的に描いていないので、Eの「どれほどキレイなもの」も抽象的になっていて、読んでいて伝わらない。 F>もうどうでも良い< ●何が、どうでもよいのですか? 具体的に、書いてほしい、「どうでもよいものを」。 家族か? 友人か? 社会か? 他国での戦争か? 何がどうでもよいのか? >そういって もう一つつぶれたものは 心じゃなくて 私だった < ●ここは、結論なので、結果を書く必要があると思います。 「家族」を捨てたとか。 「友人」は、友人ではなく、自分は孤独だったとか。 「社会」は自分をつぶしたので、ナイフを持って繁華街に出たとか。 ●ところでタイトルの「非行」と、作品の中身とどういう関係があるのですか? タイトルと関連づける内容で具体的に「非行」を書いてください。 結論 抽象的だと、面白くありませんよ。 読み手に、すべてをゆだねるつもりですか? 具体的に書いて、イメージを読み手の頭の中に描かすこと。 ―――――――――――――――――――――――― 下記に「おともだち」という作品を 「小夜」さんという方が、書いておられます。 読むとわかると思いますが、すごく単純ですが、具体的に描かれているので、読み手に伝わります。 それでは、頑張ってください。 |
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