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RSSフィード [79] 即興三語小説 -大人になったら夏休みがないことに驚いた人は手をあげること―
   
日時: 2012/07/22 22:26
名前: RYO ID:xg2G31AE

 熱にうなされると、頭痛の刺激さえ心地よく思えるのかもしれないなんて、きっと脳みそがしゅうまいみたいに蒸されているに違いないんだから、これくらいまだまだ!――熱中症対策の基本は、「自分の感覚を信じるな。気温と湿度を信じよ」と言われているとかいないとか? とりあえず思考が破綻していることは疑いようもなかった。

今週の15分くらいの三語
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●基本ルール
以下のお題や縛りに沿って小説を書いてください。なお、「任意」とついているお題等については、余力があれば挑戦してみていただければ。きっちり全部使った勇者には、尊敬の視線が注がれます。たぶん。

▲お題:「熱」「刺激」「しゅうまい」
▲縛り: なし
▲任意お題:なし

▲投稿締切:7/29(日)23:59まで 
▲文字数制限:6000字以内程度
▲執筆目標時間:60分以内を目安(プロットを立てたり構想を練ったりする時間は含みません)

 しかし、多少の逸脱はご愛嬌。とくに罰ゲーム等はありませんので、制限オーバーした場合は、その旨を作品の末尾にでも添え書きしていただければ充分です。

●その他の注意事項
・楽しく書きましょう。楽しく読みましょう。(最重要)
・お題はそのままの形で本文中に使用してください。
・感想書きは義務ではありませんが、参加された方は、遅くなってもいいので、できるだけお願いしますね。参加されない方の感想も、もちろん大歓迎です。
・性的描写やシモネタ、猟奇描写などの禁止事項は特にありませんが、極端な場合は冒頭かタイトルの脇に「R18」などと添え書きしていただければ幸いです。
・飛び入り大歓迎です! 一回参加したら毎週参加しないと……なんていうことはありませんので、どなた様でもぜひお気軽にご参加くださいませ。

●ミーティング
 毎週日曜日の21時ごろより、チャットルームの片隅をお借りして、次週のお題等を決めるミーティングを行っています。ご質問、ルール等についてのご要望もそちらで承ります。
 ミーティングに参加したからといって、絶対に投稿しないといけないわけではありません。逆に、ミーティングに参加しなかったら投稿できないというわけでもありません。しかし、お題を提案する人は多いほうが楽しいですから、ぜひお気軽にご参加くださいませ。

●旧・即興三語小説会場跡地
 http://novelspace.bbs.fc2.com/
 TCが閉鎖されていた間、ラトリーさまが用意してくださった掲示板をお借りして開催されていました。

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○過去にあった縛り
・登場人物(三十代女性、子ども、消防士、一方の性別のみ、動物、同性愛者など)
・舞台(季節、月面都市など)
・ジャンル(SF、ファンタジー、ホラーなど)
・状況・場面(キスシーンを入れる、空中のシーンを入れる、バッドエンドにするなど)
・小道具(同じ小道具を三回使用、火の粉を演出に使う、料理のレシピを盛り込むなど)
・文章表現・技法(オノマトペを複数回使用、色彩表現を複数回描写、過去形禁止、セリフ禁止、冒頭や末尾の文を指定、ミスリードを誘う、句読点・括弧以外の記号使用禁止など)
・その他(文芸作品などの引用をする、自分が過去に書いた作品の続編など)

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 三語はいつでも飛び入り歓迎です。常連の方々も、初めましての方も、お気軽にご参加くださいませ!
 それでは今週も、楽しい執筆ライフを!

メンテ

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Re: 即興三語小説 -大人になったら夏休みがないことに驚いた人は手をあげること― ( No.3 )
   
日時: 2012/07/29 04:41
名前: 端崎 ID:R9cT1LBA

 膝のうえにあった手を持ちあげて、掌をあわせ、いただきますと唱えて箸を取る。
 日の入りの時間になってもまだ蝉が鳴いていて、風の凪いだ空には雲がぷくぷくふとった雲が幾つも幾つも浮いている。シウマイが湯気をたてている、茶碗に盛った米とともに。
 蝉よりも耳に甲高く響く子どもの声が「そっちはー」「猫のねえー」と途切れ途切れにやってきて、そのたびにそのことばの意味がわからなくなっていく。ずっと以前、私にしょっちゅう随ってこの団地を歩きまわっていた或る歳経た雌犬の痩せさらばえた身体が、その身振りが、なんとなればその擦れた声色が茶色がかったあの眼が子どもたちの声に伴って訪うてくる。それは彼女のことを思い出す私の脳裏に、ではなくて、いまシウマイが湯気をたてている卓の下に眼をやればそのとおりいるのだ。
 犬が、ではない。
 雨ざらしのままになっていたのだろうすっかり汚れきってしまった毛並み、
 歩きだすときくせのようにしていたひょこりと小さく首をさげるうごき、
 アスファルトを掻く爪の音、
 尾を振るときの息遣いや、健康だったときの舌の色、
 そういうものがまったくてんでばらばらに、もはやなんといっているのかもわからない子どもたちの声とともにやってきて、卓の下で私のことを待っている。
 手に取ったままの箸をシウマイに突き刺すとふたつに割った片方をたれにつけてから口に運ぶ。
 噛んでいる感触がないような気がするのだが、それは聴覚があまりにおかしな音まで拾いはじめているからで、蝉や子どもの声はもとより、遠くで焚かれる枯れ草の爆ぜるのや、蜻蛉の羽音、畦を跳びまわる蛙が揺らす草々の擦れあう音、地面が日中溜め込んだ熱を放りだすときにたてるらしい空気の震えまでもがこの一室のこの私のこの耳にまで飛びこんで五感のおかしくなるような刺激に変換されているのだ。
 茶碗の飯に箸をのばそうとするとゆるやかな山型にととのっていた盛りが箸から逃げるように崩れ去り、卓のむこうへこぼれてゆく。
 耳にやってくるものの音量は卓上の飯のいなくなってゆくのにあわせていや増してゆき、最後の一粒と思しきものがいってしまうと、ひときわおおきく氷と氷のぶつかる音が響いた。それまでの音はすべて消えた。
 音のしたほうをみれば焼酎の注がれたグラスに氷が浮いていて、その氷のおもてにふしあはせの犬の顔したおれが映っている。

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