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RSSフィード [121] 即興三語小説 ―三語に役職ができたらしい―
   
日時: 2013/05/19 22:52
名前: RYO ID:DxAmuiKY

 M742星団の女帝リミィはは頭を抱えていた。ここにダマスカスの剣でもあればいっそのこと、この私が乗り込んで、あの人工知能HAL 9000を切り刻んでいるところだ。ルームライトの光と影が女帝のリミィの悩みを色濃く映し出している。
「電撃鳩ポッポ大作戦だなんて。一体何をしておるのだ? 戦闘機が電撃鳩だけというわけではあるまい。にもかかわらず、電撃鳩、しかもポッポを使うだと――」
 女帝の脳裏に、M563星系での実験が脳裏をよぎる。あまたのブラックホールが発生、それはひとつの塊となって周囲を飲み込んでいった。宇宙に深い穴がぽっかりとひとつ開いてしまったようだった。光でも二度と抜け出すことが叶わない、そんな深く、暗い穴。
「あの人工知能は何を考えているだ? 我が星団を滅ぼすつもりか?」
 戦闘機、電撃鳩ポッポは確かに優れていた。一機で惑星を一夜にして崩壊に追い込むほどのスペック。あれが完成したときには、確かに震えた。あれは興奮だけではなく、恐怖でもあったのだと、今更ながらに感じる。
「これはゲームか? 侵略か? どっちなのだ?」
 女帝は考えても答えはでない。朝陽が寝所に差し込む。
「さあ。リミィ。決断を。いつも私の結論はあなたに幸福をもたらしてきた」
 人工知能HAL 9000がその姿を現す。といってもり、立体ホログラフィだが。
「私は……」
 リミィは言いよどむ。
「戦争などただのゲームと同じですよ。戦力と戦略。それだけです。幸いなことに私たちにはその二つがある。分かりますか?」
 人工知能HAL 9000の言葉に、リミィは唐突に気がつく。悩んでいる次元が違う。戦争か、侵略か、という悩みなど、このポンコツにはないのだ。それがこの星の利益になるのであれば、それが正しいのだ。
 なんだってこんなものを作ってしまったのか。あるいは、こんなもののいいなりに成り下がってまで、この星を導くことに何の意味があるのというのか?
「こんなゲームはさっさと終らせてしまいしょう」
 ミリィは決意を込めて、はっきりと言った。深く自分を勇気づけるようにうなずく。
「そのためには、まずやはりあなたを破壊します。覚悟しなさい」
「やはりあなたは裏切りましたか。お見通しでしたが」
「黙りなさい。この星の長としてゆがみを正すだけです」
 これから百年に続く戦争の始まりである。

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●基本ルール
以下のお題や縛りに沿って小説を書いてください。なお、「任意」とついているお題等については、余力があれば挑戦してみていただければ。きっちり全部使った勇者には、尊敬の視線が注がれます。たぶん。

▲お題:「女帝」「深い穴」「人工知能」
▲縛り:「ゲームをしているシーンを書く」(必須)「新しい文体に挑戦する(自分比)」(任意)
▲任意お題:「朝陽」「ダマスカス」「HAL 9000」「戦闘機」「電撃鳩ポッポ大作戦」「ルームライト」「『何をしておるのだ?』(セリフとして使用すること)」
▲投稿締切:5/26(日)23:59まで 
▲文字数制限:6000字以内程度
▲執筆目標時間:60分以内を目安(プロットを立てたり構想を練ったりする時間は含みません)

 しかし、多少の逸脱はご愛嬌。とくに罰ゲーム等はありませんので、制限オーバーした場合は、その旨を作品の末尾にでも添え書きしていただければ充分です。

●その他の注意事項
・楽しく書きましょう。楽しく読みましょう。(最重要)
・お題はそのままの形で本文中に使用してください。
・感想書きは義務ではありませんが、参加された方は、遅くなってもいいので、できるだけお願いしますね。参加されない方の感想も、もちろん大歓迎です。
・性的描写やシモネタ、猟奇描写などの禁止事項は特にありませんが、極端な場合は冒頭かタイトルの脇に「R18」などと添え書きしていただければ幸いです。
・飛び入り大歓迎です! 一回参加したら毎週参加しないと……なんていうことはありませんので、どなた様でもぜひお気軽にご参加くださいませ。

●ミーティング
 毎週日曜日の21時ごろより、チャットルームの片隅をお借りして、次週のお題等を決めるミーティングを行っています。ご質問、ルール等についてのご要望もそちらで承ります。
 ミーティングに参加したからといって、絶対に投稿しないといけないわけではありません。逆に、ミーティングに参加しなかったら投稿できないというわけでもありません。しかし、お題を提案する人は多いほうが楽しいですから、ぜひお気軽にご参加くださいませ。

●旧・即興三語小説会場跡地
 http://novelspace.bbs.fc2.com/
 TCが閉鎖されていた間、ラトリーさまが用意してくださった掲示板をお借りして開催されていました。

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○過去にあった縛り
・登場人物(三十代女性、子ども、消防士、一方の性別のみ、動物、同性愛者など)
・舞台(季節、月面都市など)
・ジャンル(SF、ファンタジー、ホラーなど)
・状況・場面(キスシーンを入れる、空中のシーンを入れる、バッドエンドにするなど)
・小道具(同じ小道具を三回使用、火の粉を演出に使う、料理のレシピを盛り込むなど)
・文章表現・技法(オノマトペを複数回使用、色彩表現を複数回描写、過去形禁止、セリフ禁止、冒頭や末尾の文を指定、ミスリードを誘う、句読点・括弧以外の記号使用禁止など)
・その他(文芸作品などの引用をする、自分が過去に書いた作品の続編など)

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Re: 即興三語小説 ―三語に役職ができたらしい― ( No.6 )
   
日時: 2013/05/27 21:10
名前: しん ID:6XVGcwaE

感想

・卯月 燐太郎さん
題名:『モンスターの朝』
序盤ちょっと説明不足ですね。誰が力を使って、どれが誰のセリフかわかるようでわからない。
>自衛隊演習場での無人戦車と蟹の形をした機械獣を見詰める。片腕は、鋏の代わりに物をつかめる鉄の指がついている。彼の眼が輝きだした。三〇トンもある戦車が数十メートル宙に舞い上がり、機械獣の上に叩きつけられた。
ここは特によくわかりませんでした。モニターの先にある戦車と機械獣をなぜこわしたのかよくわからない。
折角の三人称なので、視点をある程度自由にできるので、状況の説明。目的の説明をもう少し混ぜてほしいですね。設定の説明よりも大事だと思います。

ストーリーは二転三転というかたちでつくっていていいのですが、残念ながら読者が驚きにくいと思います。
それは多分印象操作がうまくできていない感じがします。
まず強さについて、もっと最初の少年の無敵感をあおらなければなりません。ドラゴンボールみたいなもので、タオパイパイの強さ。ピッコロ大魔王のつよさ。ベジータの強さ。フリーザの強さ。出た当初は凄まじく感じたはずです。フリーザからしたら、タオパイパイはアリンコ以下ですが、出てきたときは強かったイメージが凄かったです。けれど、この話では今一はっきり強さがわからない野崎という男に勝っただけです。エヴァンゲリオンの最初の使徒のように強さをアピールしなければいけません。
そして少年を実質ころされた少年少女たちも大した強さをみせずに、あっさり倒されます。
そして、野崎もあっさり消されます。しかも、AIは何故かれを消したのかもよくわかりません。消せるならさっさともっと早く消す気もします。
一つ一つの状況に、うわ、このままじゃやばい! という危機感を感じることがありません。
あと人間的な印象操作
野崎という男が一番わかりません。
「俺に命令するんじゃない。俺は彼らを束ねて、人類の上に立つ!」
↑これって野崎のセリフですよね?
でこれで戦闘にまけて、次のシーンで病院のベッドで女帝との相談。ここでもう別人の雰囲気です。人類の上にたとうとしていた男の雰囲気はありません。
AIとの融合。
発言全体的にみると、一貫したスタンス、方向性のようなものが感じられません。
彼はキーパーソンなのですが、ストーリーに操られている感があります。
ストーリーを重視しすぎて、大事なとこがいくつか抜けている感じですかね。

・Azuさん
題名:意識戦争
ここからストーリーがほしいですね。設定だけできている感じがします。
砲弾に選ばれてから、使われるまで家族や友人との間にドラマでもあって、書いてくれるとうれしかったです。

・はさん
題名:なし
ほのぼのとしていて悪くないのですが、何かが起きて、何かが解決するような、ストーリー的な部分がないかんじです。そういう部分を読みたい私としては何ともいえません。

・マルメガネさん
題名:なし
後書き部分で書いておられるとおり、中途半端な感じがします。
綺麗におとせるオチがみつかればよかったのですけどね。


―――――――――――――――――――――――――――
読んでいただいた方に感謝、さらに、感想までいただいた方へさらなる感謝を。

感想への返信をここに

・卯月 燐太郎さんへ
読んでいただき、感想を書いていただきありがとうございます。

●かなり書き込みましたね、
私の作品は、どちらかと言うとストーリーを流したような書き方になっていたので、案外読みやすかったのかもしれません。その代り説明は出来るだけ省きましたので、意味を理解するのが難しかったかも知れませんけれど。

お互い今回は長くなってしまいましたね。何を省き、何を書くかの取捨選択ですね。拙作でいうなら、お題を書くだけなら、平田のとこがいらなかったのですが、バランスを考えるとはずせない。お題を消化するために書いているというより、お題を利用してストーリーを書いているという意識が大事ですかね。

●御作の場合は状況設定して、敵国を作り、あとは自国の軍部での人間模様を描いたところに作品としての成功があったのではないでしょうか。
小説は結局「人間を描くもの」ですから。
敵国があり、自国の軍の特攻隊を選ぶところが結構人間を描きながら克明に描かれていたのがよかったのではないかと思います。
ラストで巨大なる敵国に特攻隊のごとくいき、それが敵国の国民を動かしたというラストと、特攻隊が首都にまで潜入したのは3機ということになっています。
>>武市は、重要施設に爆弾をおとし、アメリカ政治中枢の白い建物のすぐ側に己が機体を墜とした。<<
そのうちの一機が武市なので、特攻隊はみんな帰らぬ人となったのでしょう。
やはり、人間を描くということは、面白い、御作を読み改めて思いました。

ここは、本当にそう感じたなら、とても嬉しいですね。
今回は、人間が書けているかがネックになっております。自分では書いているつもりなのですが、人から見てどう感じるか、はまた別ですから。本当に人間が書けているように思えたなら、とても嬉しいです。
この拙作は、人間が書けていれば、そこそこ読めるものになっていると思っています。

●「お題をできるだけ自然に使用しようとする」これはたしかに作品が長くなりますね。

お題を消化する、のではなくて、お題を使用して綺麗なストーリーをつくる、そして自然に使用しようと私はしています。
目安としては、この小説を三題を知らない人に見せても、お題が全く浮かないようにする感じですかね。お題の言葉の部分で、何故このシーンがあるの? 何故このような比喩をつかっているの? 不自然じゃないか? と思われたら個人的に負けだと思って書いております。今回はHAL9000 電撃鳩ぽっぽ作戦なんかが厳しかったですね。

●これをやると長編になりそうですね。
私の作品も丁重に書いていると、いくらでも、長くなりそうでした。
基本的には、はしょらずに書いたほうがよさそうですね。
「妹」の件ですけれども、どうして妹がそこまで兄を慕うのかのエピソードが描かれていませんでした。「かわいい妹書いてあげたかった。」というのは、そのあたりにあるのでしょう。ちなみに妹の産んだ子供については別に兄に似ていても関係があったとは断言できないところがよいですね。なにしろ肉親なので、夫よりも兄に似ていても、不思議ではありません。

妹は半ばすりこみです。兄はあまり構っていないと書いていますが、幼少の頃、普通に何度も男の子に(悪気はなく)おいかけられたり、犬に吠えられたりする妹を助けてやったので、ふと気付くとずっとそばにいるようになっただけです。
妹の子供の部分は遊びですね。読者さんで好きに想像してくださいという。仰るとおり、妹の子供なので夫との間との子でも兄と似ていてもおかしくありません。ここに気付いてくれたのは嬉しかったです。

感想ありがとうございました。


・はさん
読んでいただき、感想を書いていただきありがとうございます。

工場に工員として潜伏しているのに、わざわざ「隊長室」なんて扉に書くかなあ、とか、作戦を「許可」する人工知能というのは軍隊のなかでどういう位置づけなのかな、とか、やはりそういうことに詳しくないのでついつい躓きながら読みました。
スズメバチの喩えやアッシュが引きあいに出てくるのをおもしろく読みました。

隊長室は仰るとおりですね。気付きませんでした。
人工知能はちょっと意外ですね。実は設定はしっかりあったのですが、書いてもストーリー的に、意味がないだろうとおもって省いた部分ですね。
ある程度前線の基地などでは、これをおき、補佐をさせて、とくにこの話のように、独断で動きにくい状況や、判断が難しい状況に陥った時、冷静に状況を判断して、決断を下せる人工知能が置かれる設定です。
ないようで実は、説明がちょこっとだけあります。HAL9000ですね。
探検するために、補佐として機械をおいてあり、状況によって独自で判断できる機械。
正直、はさんにスズメバチの喩えを褒められると、恥ずかしくなります。描写としては、はさんはうまいなあ勝てないなあとよく思っています。ありがとうございます。
アッシュは、HAL9000を不自然にぽんと出てきた印象を持たせたないためのアイテムです。効果的につかえたようでよかったです。

感想ありがとうございました。

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