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RSSフィード [127] 即興三語小説 ―今週から残業が多いという理由で業務量が減った―
   
日時: 2013/06/30 23:35
名前: RYO ID:FCI5HhLc

 「青梅」を「ショウバイ」と読む当たりに、自分の国語力の無さを感じるわけで、もしもあっているなら、それそれで誇れるわけでもないあたり、困りものだ。今見ている映画の字幕の「破顔一笑」は多分間違ってない。
 クラスメイトのほとんどは、きっと期末テストの真っ最中。オレ一人居なくなったところで、最下位がひとつ順位を上げるに過ぎない。オレはとくに困ることはない。どうせ続きそうもなかった高校生活。――もうラストのこの映画の主演女優と男優がキスをしたところで目を閉じる。ハッピーエンドは映画の中だけだ。こんな映画で泣くやつがいるのか? 隣の席の奴は泣いていた。ハンカチを噛みながら声を押し殺しながら――思わず声が出そうになった。よくよく見れば幼馴染の清美だった。声が出なかったのが奇跡的だった。清美の手がオレの手に触れる。
「まさか、あんたこんな映画見るなんて、思わなかったわよ」
 清美の声にはどこか悔しさがこもっていた。
「なんで、お前がこんなところにいるんだよ」
 小声で清美に耳打つ。清美も小声で返してくる。
「悔しいわ。こんな良い映画をあんたと見るなんて」
 どういう意味だ。たまたま入った映画にそんなに感動している清美のほうこそどうかしている。
「ちゃんと先生たちには謝って上げるから、ちゃんとテストは受けなさいよね」
 映画はエンドロールが流れ始める。
「いいんだよ。俺のことは」
「あんたはよかろうが、うちは良くないのよ。あんたの学費は誰が払っていると思っているの?」
 カチンときたが、まだ感情は抑えられた。別に払って欲しいわけでもない。さっさとオレのことなど――
「気持ちが分かるなんていわない。うちの家の経済を考えろともいわない。私もまだ高校生だし。でも恩を仇を返すようなことはことしないでよ」
 胸に突き刺さる一言だった。それは清美が言ったからではない。
「おじさんの言葉だけどね」
 親父が常々言ってきたことだった。
 親父とお袋が交通事故で逝ったのは、去年のことだった。今日でちょうど一周忌。親戚もなかったオレは昔から親しかった隣の清美の家にやっかいになった。オレの意思とは関係なく。そして、期末テストをサボって俺は映画館にいる。
 分かっている。清美の親父さんたちに気持ちなど。
「お前には分からねーよ」
 俺は席を立った。悔し紛れなのは分かっている。間違っているのはこの俺なのだ。分かっているけど、この気持ちだけはどうしようもない。
「じゃ、私は明日もテスト受けない」
「なっ」
 思わず足が止まる。
「あんたが受けるって言うまで受けない」
 清美がこうなったら、頑固なのはオレが一番知っている。誰よりも知ってる。オレ以外に誰もにもやらないことも知っている。振り返ると清美が立っていた。半泣きだった。
「分かったよ」
 負けると分かっている根競べはやらない。オレは出口に向かって歩き出す。その横に清美が並ぶ。
「よかった。じゃ、これから学校いこうね」
「わかったわかった」
「でも映画よかったよね。もうずっと泣いてた」
「お前は泣き虫だからな」
「もう」
 清美が膨れる。と、そこで気がつく。さっき泣いている思ったのは、この映画であって、別にオレのこととは関係なかったのではないか。
「えへへ」
 清美がうれしそうにオレと並んで歩く。
 清美がオレを追いかけてきていた時点でどうなるかは決まっていた。そう思うと、腑に落ちた。
 他の客と一緒に俺たちは映画館をあとにした。昼下がりの午後、空は晴れていた。

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●基本ルール
以下のお題や縛りに沿って小説を書いてください。なお、「任意」とついているお題等については、余力があれば挑戦してみていただければ。きっちり全部使った勇者には、尊敬の視線が注がれます。たぶん。

▲お題:「青梅」「破顔一笑」「映画」
▲縛り:なし
▲任意お題:なし
▲投稿締切:7/7(日)23:59まで 
▲文字数制限:6000字以内程度
▲執筆目標時間:60分以内を目安(プロットを立てたり構想を練ったりする時間は含みません)

 しかし、多少の逸脱はご愛嬌。とくに罰ゲーム等はありませんので、制限オーバーした場合は、その旨を作品の末尾にでも添え書きしていただければ充分です。

●その他の注意事項
・楽しく書きましょう。楽しく読みましょう。(最重要)
・お題はそのままの形で本文中に使用してください。
・感想書きは義務ではありませんが、参加された方は、遅くなってもいいので、できるだけお願いしますね。参加されない方の感想も、もちろん大歓迎です。
・性的描写やシモネタ、猟奇描写などの禁止事項は特にありませんが、極端な場合は冒頭かタイトルの脇に「R18」などと添え書きしていただければ幸いです。
・飛び入り大歓迎です! 一回参加したら毎週参加しないと……なんていうことはありませんので、どなた様でもぜひお気軽にご参加くださいませ。

●ミーティング
 毎週日曜日の21時ごろより、チャットルームの片隅をお借りして、次週のお題等を決めるミーティングを行っています。ご質問、ルール等についてのご要望もそちらで承ります。
 ミーティングに参加したからといって、絶対に投稿しないといけないわけではありません。逆に、ミーティングに参加しなかったら投稿できないというわけでもありません。しかし、お題を提案する人は多いほうが楽しいですから、ぜひお気軽にご参加くださいませ。

●旧・即興三語小説会場跡地
 http://novelspace.bbs.fc2.com/
 TCが閉鎖されていた間、ラトリーさまが用意してくださった掲示板をお借りして開催されていました。

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○過去にあった縛り
・登場人物(三十代女性、子ども、消防士、一方の性別のみ、動物、同性愛者など)
・舞台(季節、月面都市など)
・ジャンル(SF、ファンタジー、ホラーなど)
・状況・場面(キスシーンを入れる、空中のシーンを入れる、バッドエンドにするなど)
・小道具(同じ小道具を三回使用、火の粉を演出に使う、料理のレシピを盛り込むなど)
・文章表現・技法(オノマトペを複数回使用、色彩表現を複数回描写、過去形禁止、セリフ禁止、冒頭や末尾の文を指定、ミスリードを誘う、句読点・括弧以外の記号使用禁止など)
・その他(文芸作品などの引用をする、自分が過去に書いた作品の続編など)

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メンテ

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Re: 即興三語小説 ―今週から残業が多いという理由で業務量が減った― ( No.6 )
   
日時: 2013/07/11 18:17
名前: 卯月 燐太郎 ID:WEufP3Cc

●[127] 即興三語小説、感想


―――――――――――――――――――――――

●お、さん読みました。

お笑い系でしたか。
巨体の持ち主の友人が主人公の妹を好きなので取り持ってほしいというお話ですが、巨体に似合わず、乙女チックな友人で、妹と言えば、ちゃきちゃきの性格、そこに来て顔が可愛いので、持てる要素があるが、何かしら主人公こと兄のことを冗談か本気かわからないけれど、好きだとか言っている。主人公は迷惑をしているという話です。
そこに魔の三角関係が巨体の友人からは成り立っているというお話でした。
微妙なところで、男と女、兄妹の関係が成り立っていました。

――――――――――――――――――――――――

●Zooeyさん、読みました。


夫の不倫で別居ですか。
子供と言っても中学2年生の男の子と小学6年生ぐらいの女の子かな。
夫と彼女が子供を手なずけるべく、映画に誘った。

「夫は恋人と子供たちを親しくさせたい一心らしい。元モデルで青学出の彼女に、」
ということで、年齢は書いていませんが、おそらく主人公の女性よりも若くて美しいのでしょう。
主人公は夫を取られ、娘は彼女に懐いでしまい、息子は反抗期で主人公のことを母親と思わないそぶりです。
だが、ラストの言葉に主人公は救われたのでしょう

>>「忘れてた」
 そして振り返り、にこりともせずに、こう言った。
「ママのがきれいだ」<<

ちなみに、文体が作品に合っていました。
導入部などは、「腹に虫が蠢くような、ざわ、とした感触が走る。」と主人公の気持ちが文章によく出ていますね。


―――――――――――――――――――――――――

●星野日さん『火消し屋さんの告白』読みました。

よくまとまっている作品です。
タイトルにある『火消し屋さんの告白』とは何かと思いました。
「憎しみを消す」と言う事なのですよね。
御作通りではありませんが「イヤなことは1週間で終わらせるコツ」と言う本はありますね。
手元にあるので本の目次を読んでみますと、御作と同じような「火消し屋さん」というかストレスをうまく発散させるコツが書いてあるようです。
本は手元にありますが、内容をまだ読んでいません。
どちらにしても面白い発想ですね。敵を討つのではなくて、忘れさせるというか、心を癒させるのですから。
これが一番平和でしょう。
ところが、主人公は火消屋なのに心の中は真逆のことを発想しているというか、器用に忘れて生きる人物よりも「愚直な男」のほうが好きなのだ。
これは、火消と言う仕事柄、性格が向いていないのでしょう。
結局カトウの火を消して恨まれることになる。

ところが、カトウに新しい喜びが出来ると、今度は火消を商売にしていた自分が嫉妬をしていた。自分の火を消していたはずなのにくすぶっていたということを知り、もみ消した。
御作を読んでみて、人生が二つ語られていると思いました。カトウの人生そして火消屋の人生。
面白かったです。
ラストでカトウに新しい女らしい者が現れた時に、もう少しわかりやすく描いたほうが、よいとは感じました。

――――――――――――――――――――――

●しんさん「特別な日」読みました。

七夕と絡んで兄と妹の少し甘い関係と言ったところでしょうか。
ラストの方でいろいろと種明かしされるので、両想いといった関係でしたが、いやらしさはなくて、すがすがしかったです。
ある意味、こういった兄と妹の関係って多いのかもしれませんね。
>>お題が比較的簡単なので、逆に難しかったです。インスピレーションがわかない。<<
これはありますね。
だから、私も他の方にならって「六題」と任意お題込みで書きました。


===================

●感想返し、ほか。

===========


星野日さんへ


ご感想、ありがとうございます。


>>> 「関川さんは、盆休みはどうするの?」
 「あるある、おおありよ」っていうところが、なんか可愛くていいですね。
 終盤の徐々に夏っぽくなっていく作品の雰囲気も良かったと思います。<<

●ここは、お互いの盆休みの話題ですね。
そこから彼女のこととか、故郷のことを顧みるところです。
自己紹介のような感じで主人公の立場を書きました。

●「終盤の徐々に夏っぽくなっていく作品の雰囲気」は縁日のことを描写して、ラストでは故郷の母親との電話で盆は故郷に帰ることを決意して結婚を考えている彼女を連れて帰る話ですから。


 >>と言った後になんですが、この作品はなんだか読むのが大変でした…! 
 たぶん、数行や数文のなかで、ころころと話題の矛先のようなものがいろいろな方向を向くせいで、文章を追いかけるのに気を回してしまい、話を追いかけるのが大変に感じてしまったのかも知れません。<<

●エピソードをいろいろと挿入しましたからね。
作者としてはこれぐらいなら大丈夫だと思っていたのですが、なかなか、難しいです。


 >>この手の文体は、もっと長い分量でゆっくりと書くのならばいい味になるのでしょうが、ちょっとこの短さでやるのには、めまぐるしいのかなあと。
終盤の、ちょっと足早になっているくらいのテンポと書き方のほうで一貫したほうが、丁度いいのかなと。


●導入部がゆっくりでラスト近くでテンポが速くなったということですね。
それでラスト近くのテンポに合わせた方がバランスはよかったのではないかと言うことですか。エピソード等を注意して再読してみます。

――――――――――――――――――――――


お、さんへ

ご感想、ありがとうございます。


>>最初のシーンの雰囲気はどっかで見たか? と思いつつ。<<
●この作品の元になるのは以前いたサイトで9年ほど前に投稿済みです。
良くも悪くも話題作だったので、もしかして、その関係かな……。

>>やっぱり、巧いなぁと唸らされる。シーンの継ぎ目のシームレスな感じとか、ぜひ見習いたい。<<
●長年感想や批評等を中心に勉強したかいがありますかね。

>>このボリュームでは望みすぎだろうけど、一方で、巧いだけに、予定調和にはまり込んで、巧いという他の感慨を抱けないような傾向もあるように感じました。<<
●なるほど、予定調和ですか。結局は書き込みが足らないのですかね。
9年前の作品と違うところは、矛盾点を少なくしました。


>>少女が登場したとき、猫か幽霊の話出なけりゃ良いなと思ったけど、出ちゃいましたねw あと、ラストでのお題消化はやや強引でした。お題消化に関しては僕も大概だけど。<<

●「少女が登場したとき、猫か幽霊の話出なけりゃ良いなと思ったけど」これは勉強になりました。練り込みが足らなかったようですね。


―――――――――――――――――――――――
>卯月さん
>>ギャグ物……orz 身も蓋もない判定ありがとうございます。<<

●返信
千屋を筆頭に人物がよく描かれていますし、情景もばっちりでした。
だから、読んでいてイメージがわいてくるのですよね。
そこに来て、内容にとぼけたところがあるので、落語にでもできそうな作品です。
妹を中心にした三角関係、ラストはめでたしめでたしですね。

――――――――――――――――――――――


●しんさんへ

ご感想ありがとうございます。


>>ちょっと序盤にストーリーにとって不必要な情報過多だとおもいます。このあと長ければ出てきた情報に意味がでるとおもうのですが、これで完成品でよんでいますので情報整理したほうがいいかとおもいます。<<
●「序盤にストーリーにとって不必要な情報過多だとおもいます。」主人公の表現と立場を読み手にわかってもらうためには、この程度は必要だと思いました。


あとお題ですね、
>>「牛の碁盤乗り」「占星術」「世界遺産」の特に牛の碁盤乗り、世界遺産ですね。
作者自身の縛りなのですがストーリーの中核にあるわけでもなく、なくても問題はないですよね。逆にちょっと足ひっぱっているようにみえます。使用する余裕があるのであれば、もっとストーリーの完成度をあげてほしいです。<<

●私は自分の書く「三語小説即興文」に完成度の高さは、求めていません。
私の目的は、アイデアの発想と伏線の張り方、ショートショート並びに掌編の構成等のイメージ・トレーニングです。
今回は九年前に書いた作品を持ってきまして、それにこちらのサイトの「三語小説即興文」の「お題と縛り」を使って再構築してみました。

「牛の碁盤乗り、世界遺産」この二つのお題については、導入部の居酒屋で伏線を張っておけば、ラストで出てきても、違和感がないという収穫がありました。縁日を歩いているときに伏線を張ってもよいですけれど。

「三語」はイメージ・トレーニングに使っているだけです。
これをやっておくと、一般作品を書くときにアイデアとか伏線等を張るのにあまり苦労はしないので、便利です。

ちなみに他の方(第三者)にまで私は「三語小説即興文」の目的について押し付ける気はありません。

――――――――――――――――――――――

●zooeyさんへ

ご感想ありがとうございます。


●まず、最初に言っておきますが、これは不思議系の作品ですので、キャラクターの個性もそのように書いております。

>>改稿後のものは、自宅に泊める理由は変わっていましたが、ちょっとそれもしっくりきませんでした。
女の子の印象は、相当おかしい人、というのが普通かなと思い、真に受けて連れて帰ってしまうのが、ちょっと感情的に違和感があったんですよね。
大人がそんなに簡単に信じ込まないだろうな、と。<<

●下記が改稿後の作品です。
「主人公の出生地を覚えていた」はともかくとして、「亡くなったお父さんが占星術好きでさ、いろいろ占ってもらっていたじゃないの。将来の仕事は弁護士になるというのもお父さんの占いからでしょう」これは親子しか知らないことです。
これらを知っていたし、苗字が主人公と同じ「関川」そして「家族」だといったので、連れて帰ったのです。

――――――――――――――――――――――
 するとしばらく歩いたところで、後ろから声をかけられた。
 振り向くと、人なつっこそうな顔をしながら近づいてきて、いきなり出生地と出生時間を告げられた。
 刹那何を言っているのか理解できなかったが、「占星術であなたを占っていたのよ」と言われたときは、度肝を抜かれた。
 たしかに出生地は当たっていたが、出生時間までは自分でも覚えていない。それを彼女はどうして知っているのだろうか……。
「あたし今夜泊まるからねー」と、言う。
 俺は、彼女の頭の先から足の先までを見ている間に意味がわかった。
 多分先ほどの居酒屋で近くに座っていて、雑談で話していた俺の出生地を覚えていたのだろう。出生時間はデタラメに違いない。
「だめだめ」
 俺は躊躇しなかった。知らない少女を自宅に泊めるほど、馬鹿ではなかった。ろくでもないことが起きるに違いない。何かそんな予感めいたものがあった。
「どうしてよー? 占星術であなたの未来がわかっているのだから、それを教えてほしくはないの?」
「占星術とかの占いを俺は信じないんだよ」
「そんなこと言っていいのかな? 亡くなったお父さんが占星術好きでさ、いろいろ占ってもらっていたじゃないの。将来の仕事は弁護士になるというのもお父さんの占いからでしょう」
「どうして、そんなことを知っているんだ?」
「お父さんに教えてもらったからよ」
「えっ? お父さんって、俺の親父のことか?」
「そうよ、今夜泊まってお父さんの代わりに、あなたに説教しなきゃならないわね」
 年下のくせに、おしゃべりがうまい。
「名前はなんというのだ?」
「関川よ」
「えっ? 俺と同じ苗字か? ということは?」
「あなたの家族だよ」
 家族……? 妹はいないし、もしかして、亡くなった親父の隠し子か? これはとにかく事情を聴かなければならないと思い連れて帰ることにした。

――――――――――――――――――――――

>>もう少し尺が長ければ、前半のいろいろなことが回収できたのだろうな、とは思いました。<<
●主人公の表現と立場を読み手にわかってもらうためには、この程度は必要だと思いました。






=========================


●私の作品への返信は、この欄で書かせていただきます。

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