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RSSフィード [261] 即興三語小説 ―「半減」「クマゼミ」「桜」
   
日時: 2015/08/02 22:18
名前: RYO ID:lToMRwL.

 最近、小説を書きたいと思いながらも、
 書けるようなメンタルじゃないし、
 時間もなかったり。
 もう少し、余裕が欲しいです。

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●基本ルール
以下のお題や縛りに沿って小説を書いてください。なお、「任意」とついているお題等については、余力があれば挑戦してみていただければ。きっちり全部使った勇者には、尊敬の視線が注がれます。たぶん。
▲お題:「半減」「クマゼミ」「桜」
▲任意お題:なし
▲表現文章テーマ:なし
▲縛り:なし
▲投稿締切:8/9(日)23:59まで 
▲文字数制限:6000字以内程度
▲執筆目標時間:60分以内を目安(プロットを立てたり構想を練ったりする時間は含みません)

 しかし、多少の逸脱はご愛嬌。とくに罰ゲーム等はありませんので、制限オーバーした場合は、その旨を作品の末尾にでも添え書きしていただければ充分です。

●その他の注意事項
・楽しく書きましょう。楽しく読みましょう。(最重要)
・お題はそのままの形で本文中に使用してください。
・感想書きは義務ではありませんが、参加された方は、遅くなってもいいので、できるだけお願いしますね。参加されない方の感想も、もちろん大歓迎です。
・性的描写やシモネタ、猟奇描写などの禁止事項は特にありませんが、極端な場合は冒頭かタイトルの脇に「R18」などと添え書きしていただければ幸いです。
・飛び入り大歓迎です! 一回参加したら毎週参加しないと……なんていうことはありませんので、どなた様でもぜひお気軽にご参加くださいませ。

●ミーティング
 毎週日曜日の21時ごろより、チャットルームの片隅をお借りして、次週のお題等を決めるミーティングを行っています。ご質問、ルール等についてのご要望もそちらで承ります。
 ミーティングに参加したからといって、絶対に投稿しないといけないわけではありません。逆に、ミーティングに参加しなかったら投稿できないというわけでもありません。しかし、お題を提案する人は多いほうが楽しいですから、ぜひお気軽にご参加くださいませ。

●旧・即興三語小説会場跡地
 http://novelspace.bbs.fc2.com/
 TCが閉鎖されていた間、ラトリーさまが用意してくださった掲示板をお借りして開催されていました。

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○過去にあった縛り
・登場人物(三十代女性、子ども、消防士、一方の性別のみ、動物、同性愛者など)
・舞台(季節、月面都市など)
・ジャンル(SF、ファンタジー、ホラーなど)
・状況・場面(キスシーンを入れる、空中のシーンを入れる、バッドエンドにするなど)
・小道具(同じ小道具を三回使用、火の粉を演出に使う、料理のレシピを盛り込むなど)
・文章表現・技法(オノマトペを複数回使用、色彩表現を複数回描写、過去形禁止、セリフ禁止、冒頭や末尾の文を指定、ミスリードを誘う、句読点・括弧以外の記号使用禁止など)
・その他(文芸作品などの引用をする、自分が過去に書いた作品の続編など)

メンテ

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Re: 即興三語小説 ―「半減」「クマゼミ」「桜」 ( No.4 )
   
日時: 2015/08/10 23:30
名前: ID:Nl.mktak

らとりーさん
どうも、おひさしぶりです。
たまにはチャットにも顔を出して下さい。
まあ、日曜にしか人はいませんが。
感想、ありがとうございます。

まず、御作について。
TCで任侠系の話を見るのは、あまりなかったように思います。
ちょっと新鮮でした。
しかも、かなり雰囲気があって興味深かったです。
ただまぁ、僕の読みが甘いのかも知れませんが、レトリック的な意味で馬の心情の推移が良く分かりませんでした。似た者同士? なの? 馬鹿野郎どもだ」の台詞の 共 が鹿の他に誰を指すのかわかりませんでした。

感想への返事として
>冒頭
イメージとしては、道教説話的な仙人の話の雰囲気でした。

>賭け
「二人とそれぞれ賭をしていてね。一勝一敗、ちょうど良かった」
と書いてあるように、一勝はサクラに対して、一敗はクマゼミに対してです。
だから、サクラから品物を徴収して、クマゼミに渡しているわけです。青年魔法使いとの賭とは、これは別です。
青年との賭については、なんでもありもなにも、
「何の話だ、君がズルをして賭に勝ち、私が負けた。それだけのことだろう」
と書いているように、ずるです。
そもそも、この話において賭は単なる体裁です。
青年が正面から頼みごとが出来ないから賭の体裁で話を持ち出し、しかも、ことさらズルを協調することで、少年が事態に干渉することを促しているわけです。
サクラとクマゼミとの賭けも、結果を読み切った上で、サクラには勝つように、クマゼミには負けるように張ったわけです。そもそも、その二人と賭をすることは、青年から押し付けられたミッションをこなすための単なる手段なので。
つまり、そもそもからして本来の意味での賭の要素は皆無なわけです。
ま、唯一まともな勝負だったのは、青年と少年の囲碁だけですね。

>あなたの娘です
そりゃ、事前に母子の話し合いがもたれたことでしょう。父親抜きでね。
大人しく着いてきたと言うことは、それなりに納得したからじゃないでしょうか。今のところ、その程度にしか考えてませんが。娘とクマゼミとのことについては、この瞬間より、しばらく後になってからの方が色々ありそうな気がします。今この瞬間には、多分、思考と感情が追いついていないというのもあるかも知れません。てか、この子、幾つなんだろう? それにもよるなぁ。10才くらいだったら、まだきょとんかもしれない。5年もすれば荒れるかも知れませんけどねw

まぁ、他にもかなりの省略があって、動作的な展開以外の部分ではかなり分かり難いというか、書く方としても、設定を変えたりできるよう幅を持たせてあるので、そのものとしては、不親切設計になっています。逆にプロットとしては感情部分を入れすぎかなぁという危惧もあったり。

それと、クマゼミとサクラの名前の意味は分かって頂けたでしょうか? ここ、分かって貰えていないと、お題を名前に使うなんてズルじゃないかといわれそうです。
いちおう、答えとしては、
>あの初々しくも儚いまでの可憐さは影をひそめたものの、魅力が半減することはなく、活き活きと凜凜しくも成熟した美しさに目を見張る。春は過ぎ、夏が訪れていた。自分は春の頃の彼女を失い、今、夏の訪れによって再び巡り会えた。
という文章そのままです。蝉と桜の盛りの季節の差が発想の起点でした。
この話のプロットとしては、究極これだけのようなものです。

どうもありがとうございました。

メンテ

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