転生ゲーム★ |
“私は女神。ちなみに新人です。貴方は死にました。” 「ふぇ?!急になに!?(女神ぃ?!新人!?)覚えてないんだけど!!」 “花盛り中の男子高校生の方には、大変申し上げにくいのですが……貴方の死因は……” ゴクリと生唾を飲み込む。交通事故?病気?それとも……… “餅を喉につまらせて………” 呆気ねぇ!?俺、どこのおじいちゃんだよ…。 “それで、転生するか消えるのかどっちかなんですけど、ゲームをします。失敗すると消えるんで” 展開早い!!!勝手だし。!!で、ゲームってなにすんの? “問題に沿って左(はい)右(いいえ)どちらかの扉に入ってください。間違った時点できえますから★” “第一問!!” ノリノリだああ?! “貴方は生まれたとき逆子でしたか” う、微妙だ。確か 「逆子っ!!」 左に突っ込む……あ、消えなかった。 “第二問!!” 今度は……普通の問題か? “天国と地獄逝くなら地獄?” 字的に怖い!!?これってまともに答えても、当たらないよな。うーん。待てよ? 「逝くなら天国だ!!」 右の扉に入る。地獄は…… “地獄は堕ちるですよ。大抵ここで引っかかるんですよね〜。自分は天国にいけるとか自意識過剰だから、間違いだとかね。……っと上司が言ってましたそれはさておき第三問” あ、上司っすか?後俺の他にもいたんだ…… “ここは、夢と、いう可能性は?” ないと思う。ほっぺ、つねってみるか。 「いほい(痛い)よしっ!決まった」 ない!ということは、いいえ!! 右の扉…… “夢じゃありません。確かめかたが古典て……いいえ何でもありません” 古典的って言いかけたよな?!王道だろ?! “もう面倒なので最終問題” 面倒?!それただーー 「ネタ切れじゃ(ぼそ」 “ま、そうです” 認めた?!で最終問題は? “己の罪を償えるか?扉は10秒以内に消えます” 10秒??何故に?それと、扉が消える? “残り5秒” 俺は……一応右の扉に手をかける “早くしないと扉が消えます” ………。そうか、俺は………。俺の答えは……。 「扉は通らない」 俺のそれの言葉と同時に扉が消えた “なんでですか” 信じられないという感じだ。理由は簡単だ 「俺に、罪なんて償えるわけない。……それと、扉が消えるんだろ?俺の存在は消えない。答えは、扉が消えるのを待つ。罪は己が考えるほど軽いモノじゃない。償うなんかできない。」 ここで答えても本当に償うかわからない “あ、貴方、は、ゲームに、く、クリアしまし、た。” めっちゃどもってんじゃん。カッコ悪〜。 “では、転生させます。” あ〜早かったな。展開もだけど。体が光始めてる。 “私は、貴方に謝らなきゃいけません……。本当の死因は、っく……あっ……っっ” 泣いた?!泣いてる!? 「あ〜あ泣くなよ?湿っぽいのキライ。もう、転生?しそうだし。泣いてたら、俺逝くのに逝けないじゃん。泣くなよ?ほら、またね?」 俺は光となって消えた。 “くすッ。字。間違ってます……やっぱり貴方は優しかった……” ごめんなさい……それから………………………………………………………………ありがとう。 |
舞
2011年02月06日(日) 13時12分55秒 公開 ■この作品の著作権は舞さんにあります。無断転載は禁止です。 |
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No.7 舞 評価:0点 ■2011-03-10 21:16 ID:52fKodd8zAM | |||||
ぽえむさん。 ギャグのセンスがあるという、言葉ありがとうございます! 情景の練習が、私には必要みたいなので、いろいろと自分なりに考えてみる事とにします!もちろん、他の作品も見て勉強していきたいと思います。 感想、ありがとうございました。 |
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No.6 ぽえむ 評価:20点 ■2011-02-25 12:49 ID:W/mrYGKaFBM | |||||
初めての感想投稿ですが、 やっぱり、情景があまり見えてきませんでした。 でも、ギャグのセンスは結構あると思いました。 好きな本の情景描写を書きうつして、 勉強してみては、いかがでしょうか。 |
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No.5 舞 評価:0点 ■2011-02-20 22:31 ID:52fKodd8zAM | |||||
お様、tori様の言うとおり情景が見えてこないなぁ……など思いました。 お様、最後の扉の意味が分からなかったですか……… Noで駄目なことも何らかの形でわかるようにしてたらと思いました。 そういう所をもう少しなおして行こうと思います! ありがとうございました! |
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No.4 tori 評価:20点 ■2011-02-20 17:06 ID:wYgzQgVuDaw | |||||
はじめまして、toriと申します。 よろしくお願いしますね。 拝読しましたので、感想を。 他の方の指摘にもあるように、ちょっと情景を想像しにくかったです。新人女神はどんなひとなんだろう? とか、主人公の俺はどんなひとだったんだろう? とか。とくにとくに、罪が償えない、と言えてしまうのはどうしてだろう、と思いました。 主人公にそういう行動をとらせる背景というか、原因というか、これまでの生き様というか友達との人間関係とか、よく見えないですがそういったものが積み重なって、この作品の、下に引用したセリフに結ぶのであれば、面白いと思います。 >「俺に、罪なんて償えるわけない。……それと、扉が消えるんだろ?俺の存在は消えない。答えは、扉が消えるのを待つ。罪は己が考えるほど軽いモノじゃない。償うなんかできない。」 このセリフは本当にカッコよかったです。 私からは以上です。これからも頑張ってください! |
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No.3 お 評価:20点 ■2011-02-18 21:55 ID:E6J2.hBM/gE | |||||
どうもです。 コエラソウなことを。 一人称や、会話文メインの文章創作をする場合に、ひとつのハードルになるのは、客観視だろうかなと思います。 文章創作をする場合、たいていは、自分の頭の中に情景を思い浮かべるんじゃないかと思うんですが、手順として、情景の背景、背景の中の人物、人物の置かれる状況、人物の心理、人物の行動、行動に伴う心理の移り変わり……、なんてことを大まかに夢想しながら、その具体的なところを文章に起こしていくのかなと言う感じに思うんですが、その文章の具体性が、おうおうにして、前提として描いてるイメージの補完になってしまうことがあります。頭の中のイメージがあって、プラス文章で、創作として成立しうるという状態なんですが、これがまた、当然のことながら、前提のイメージのない第三者には、このばあいの文章は、創作の中の一部分でしかないわけで、全体を読み取ることが困難なわけです。 で、客観視というのは、ここのところのチェック機能のことでして、文章だけで、創作者の思い描く創作のおおよそが伝わるように具体性の補完だった文章に、イメージを写し込む演出を施していくわけです。 で、手っ取り早いのが描写とかそういう文章をつらつら書いていくと、面倒くさいと思われがちですが、反面、まぁ、楽ちんです。 一方、会話でそれをするのは、すごくセンスを問われます。難しい。 絵のない漫画っていうんじゃ、せっかくの文章創作が、なんだか報われないようにも思うので、まぁ、センスを磨いていくとことなんですが、これがまぁ、なかなか思うようにいかない。 若いウチは、なかなか自分のスタイルが定まりきらないものなので、自分より少し上の世代の人たちを納得させるくらいの感じで書くと、あんがい、面白かったりするかもしれません。 そんなことを、自戒をこめてつらつら考えてたりしました。 * 償えないという回答が、なぜNOの扉でダメなのかよくわかりませんでした。 |
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No.2 舞 評価:0点 ■2011-02-20 22:25 ID:52fKodd8zAM | |||||
シロクマ様。感想ありがとうございます!今になってみると、伝わらないな〜、最後意味わかんないと私でも思いました。表現仕切れてないな……。ノリは、悪くないみたいでなによりです。これからも書いていき、自分の思ってることを表現していけるようになります!!ありがとうございました。 | |||||
No.1 シロクマ 評価:10点 ■2011-02-08 23:40 ID:26VugPo02oQ | |||||
読了しました 初投稿ということで、練乳だばー級に甘めの感想いってみましょう 読んでみた感じ、ちょっと少女漫画にありがちなコメディ調の雰囲気に感じました 〆るとこ〆て、全体的にはお茶らける、というノリそのものは悪くないとおもいます 表現力などはまだまだ経験相応という感じですけれど、それは時間を掛ければよくなりますしね ストーリーはよくわからないところがあり、何か伏せたままの要素があるような引っ掛かりをおぼえました 最後の部分はちょっと作者の中で思っていることが表現しきれず、空回りしていてこちらに伝わってこない感じです 文章は、地の文ではなく会話文メインに組むのはつたないながらもすらすら読めてしまったところもあるので一長一短 転生の案内役の台詞は「“ ”」で記してありますが『 』の方が、地の文と区別しやすく読みやすいかもしれません 手短になりますが、以上です これからもがんばってくださいね |
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